【知らないと損?】痩せたいなら○○を鍛えろ!!

こんにちは!

ダイエットプランナーのKazです。

 

あなたはダイエットのために

筋トレをしていますか?

 

 

もししているのであれば、

その筋トレは本当に効果的な

メニューでしょうか?

 

筋トレは正義……!! 運動不足のマンガ家が筋トレを習慣にしたところ体に驚きの変化が | 男子ハック

 

 

間違った筋トレを必死にこなしても

成果が得られず継続ができません。

 

 

この記事を読んで、

効果的に筋トレで脂肪を燃焼するための

知識を身につけましょう!

 

 

腹筋だけ鍛えても痩せません

 

f:id:KazuDiet:20210813010256p:plain

 

「お腹周りの脂肪が気になるから

毎日腹筋30回してるよ!」

という方はいませんか?

 

 

実は、腹筋は全身の筋肉の中でも、

割合がかなり少ないんです。

 

 

腹筋は鍛えても

ダイエット効果が薄い!

 

 

ということを覚えておいてください。

 

 

「でも、腹筋が浮き出たら

 かっこいいじゃん!」

 

と言いたい気持ちはわかります。

 

 

しかし、

 

腹筋が浮き出てくるのは

体脂肪率が12%を切ってから

 

つまり、ダイエット終盤にならないと、

思うような腹筋は浮き出てこないんです! 

 

 

痩せたいならBIG3を鍛えろ!

 

 デッドリフト写真素材、ロイヤリティフリーデッドリフト画像|Depositphotos®

 

筋肉のBIG3という言葉を

聞いたことがありますか?

 

筋肉のBIG3

 

・下半身(大腿部)

・背筋

・胸筋

 

の3種類です。

 

 

この3種類が

全身の筋肉総量の大部分を占めています。

 

 

特に大腿部の筋肉は

筋肉総量の50%を占めている

 

とも言われています。

 

 

つまり、鍛えるべき最優先は大腿部

 

ダイエットに最適な筋トレは

 

スクワット

 

だということです。

 

1日10回を続けるだけ

男性こそスクワットでダイエット!短期間で痩せる効果的な筋トレメニューとは? | Smartlog 

鍛える部位はわかった、

じゃあ次はどれくらい

スクワットをしたらいいの?

 

 

という疑問にお答えします。

 

 

スクワットは、ダイエット初心者なら

 

1日10回するだけでも

効果があります!

 

 

10回だけなら、継続できる気がしませんか?

 

 

当然、慣れてきたら

徐々に回数を増やしていきますが

挫折を防ぐために、

最初のハードルは

このくらい低く設定するべきです。

 

 

さらに、継続をするために

スクワットをルーティーン化しましょう。

 

明日からできるダイエットアクション

 

鬼の背中に憧れる筋トレ初心者の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ

 

実際に僕が行っていた

スクワットのルーティーンを紹介します。

皆さんもぜひ実行してみてください!

 

 

僕がしていたルーティーンは

 

毎日風呂に入るために服を脱いだ後に

脱衣所でスクワットを行う

 

です。

 

 

このルーティーンには

多くのメリットがあります。

 

・風呂に入る前だから汗をかいても問題なし

 

・鏡に映る自分の体を見ながら

 スクワットをすると、

 もっとやらないと...

 という気持ちになる

 

・体を風呂場で洗うとき、

 パンプした足を触ると

 自己肯定感の向上につながる

 

・風呂には毎日入るから、 

 ルーティーンとして定着しやすい

 

どうでしょうか。

なかなか続けられそう、と思いませんか?

 

 

これいいな...と思った方は、

ぜひとも今日から初めてみてください!

  やる気がでないフリーランスに読んでほしい!モチベーションを上げるための参考記事特集

 

 


 

ここまで読んでくださって

ありがとうございます!

 

こんな感じで、

ダイエットや健康改善に

役立つ情報を発信しているので

他の記事もぜひ見ていってください!